ベルテの日記<失敗しないペットフード選び > > 助教授日記 > 【質問】 食べているのに体重が減少しているのですが・・・?( ・◇・)?

【質問】 食べているのに体重が減少しているのですが・・・?( ・◇・)?

『生まれて10か月の大型犬ですが、順調に体重が増えていたのに、3か月ぐらい前から5キロほど体重が減りました。
心配になって獣医に診てもらったのですが、異常は無いと言われました。
ドッグフードは体重に合わせて増やしてきました。
どうしたら体重を増やすことが出来るでしょうか』
?( ・◇・)?
・・・と質問をいただきました。<2014/11/6>

(´・ω・`)店長「まずは、食べ方ですが、アッ!!という間に食べてしまいますか?
一日に何回与えていますか?」
( ・◇・)??「1日2回で、アッ!!という間に食べてしまいます。」
(´・ω・`)店長「自分で調節して分散して食べる仔だったら良いのですが、アッ!!という間に食べてしまう仔は消化不良を起こして、十分に栄養を吸収できない事があります。
1日の合計量を目標体重の量にして、4回でも8回でもいいですから、深夜でもいいですから、なるべく分散して与えてあげてください。
内臓の調子が悪い仔は、散歩のときに草を食べたり、特に朝、黄色い胃液を戻すことがあります。
そのようなことはありませんか?」
( ・◇・)??「体重が減りだしてから草を食べたがるようになりました。
黄色い胃液も、戻したことがあります。」
・・・中略・・・
(´・ω・`)店長「それなら、水かお湯でふやかしてから与えてください・・・草を食べなくなったら、内臓の調子が良くなった証明になります。」

<理由等も説明しながらアドバイスさせていただきました。
しばらく様子を見ることになりましたが、ちょうど昨日ネットで見たこともお話しさせていただきました。>


(´・ω・`)店長「冬が近づくと、本能的に寒さに耐えようとして食べる量が増えたり、同じ量を与えていても太ることがあります。
体重の減少が止まらなかったら、甲状腺機能低下症も考えられますので、この病名を獣医さんに伝えて診てもらってください・・・・」
英文ですが、興味がありましたら下記のサイトを見てください。
http://www.stevenspointjournal.com/story/life/2014/11/04/calorie-control-exercise-may-prevent-pets-weight-gain/18458723/