ベルテの日記<失敗しないペットフード選び > > 助教授日記 > ペットフードの真空保存(空きビン使用で簡単)

ペットフードの真空保存(空きビン使用で簡単)

真空保存-01.JPG

真空保存のご提案です。
小型犬のお客様で、18kg袋1年以上前にお買い上げいただいたお客様に教えていただきました。
ベルテで販売しているフードは安全な天然防腐剤ではありますが、特注で使用量を極端に控えて使用していますので、真空保存をしない場合は未開封でも賞味期限内に使い切らないと問題が発生することがあります。
※ 酸化防止剤の使用量が少ないことにより、ガン、腎臓、肝臓病などの予防、アレルギーの改善などに有効です。
一般家庭用の、真空パック器(フードシーラー)を購入され、小分けにして保存する予定とのことでしたのでお買い上げいただきましたが、空気を抜いてワインの酸化を防止する保存器具を使用して、1年以上、賞味期限が切れた後も開封時と同じように食べてくれたと教えていただきました。
ご説明の補足は写真の次に書きます

真空保存-02.JPG

真空保存-03.JPG

真空保存-04.JPG

◆必要な器具◆
空きビン(一升瓶1本で約1s入ります。ペットボトルは歪むので不可)
バキュバン一1個
バキュバン ストッパー(瓶の本数分)
じょうご(厚紙代用で、2人がかりでもOK)

◆購入方法◆
基本、お客様ご自身でご用意していただくわけですが、ベルテの店頭で販売しているものもあります。

空きビン
<輸送途中に割れやすいので、お取り寄せ中止しています。>
バキュバン(オランダ・バキュバン社)―1,300円/ポンプ1個+ストッパー1個
<空気を抜いてワインの酸化を防止する保存器具。ワイン・日本酒だけでなく、醤油や生ジュースにも役立ちます。通産省(当時)グッドデザイン賞選定品。英国「ブルーリボン賞」、英国WINE & SPIRITS技術発明大賞受賞。レタスクラブ誌が実施した真空性能比較テストで、唯一の合格品
・・・ですが、今はもっと高機能な器具もあります。価格は高価になります。>
バキュバン専用ストッパー589円/2個セット

◆ご説明の補足◆

● 同業他社等でリパック販売しているフードは、真空にされてなければ、水分約10%の影響で真空前より劣化が早く進みます
 それでも劣化しないフードは、天然防腐剤使用でも同時に発ガン性のあるエトキシキンBHTBHA等の同時使用の可能性があります。
 一般に販売されているフードの袋は全て、通気性のある袋です。
<★ベルテでご提供している、脱酸素剤入り1s-アルミパック入りもご検討下さい>

● バキュバンを使用してフードを与えた後にも再度、空気を抜けば、さらに酸化を遅らせ、風味を保ちます。
 キャットフードに使用すれば、敏感な(=・ェ・=)ニャ〜!仔にも対応できます。

の問題、湿気の問題も解消できます。(良質のフードほど虫が集まります)

● 食べなくなったフードも、この方法で真空にして1カ月以上放置しますと、有酸素菌が死滅して再び食べ始めることがあります。

タグ:おススメ