りんご リンゴ酢でノミ除け りんご

<2019/03/01>
Apple Cider Vinegar.jpg
「骨のスープの作り方」<18/10/05>で使用した、有機リンゴ酢(アップル サイダー ビネガー)は、天然のノミの忌避剤として使用できます。

私は近所のスーパーで有機りんごの酢を購入していますが、内堀醸造のオンラインショップでも購入できます。
どのメーカーのリンゴ酢でも構いませんが、国産の場合は有機JAS認定の酢をおススメします。
骨のスープと違い体にスプレーしますので、有機レモンを使うと毛色が変わる場合がありますのでご注意ください。
原材料にリンゴ以外の添加物(防腐剤の別名、ビタミンCもダメ)が書いてある場合は使用しないでください。
参考:リンゴ【要注意】しかし例外有り<17/05/17>

最初の画像は、骨のスープの3つの動画で使用しているアメリカのアップルサイダービネガーApple Cider Vinegarです。
これもネットで購入することができます。
(Amazon等で「アップルサイダービネガー」で検索してください。)

IMG_0424.JPG

有機りんご酢と水を同じ割合で混ぜ合わせ、スプレーボトルで散歩の前に犬にスプレーして下さい。これはノミを殺すわけではありませんが、ノミはその香りと味が嫌いなので忌避剤の役目をします。

◆ ゼラニウム、レモングラス、ラベンダー、ニーム、またはキャットニップオイルのようなエッセンシャルオイルを数滴加えると、蚤をさらに不快にさせることができます。
ベルテの事務所の床掃除にも使用している、ひば油も同じ効果が期待できます。

【メモ】あなたがペットのための精油について言われた悪いことすべてを忘れなさい(英)
【追伸】 犬/猫用、自家製ノミ-ダニ防除剤の作り方

寝具にスプレーして使用することもできます。

◆ 有機リンゴ酢をペットの食べ物に入れる方法もあります。
体重約9sの犬に小さじ1杯の有機リンゴ酢を使用してください。
多くの犬は味が嫌いなのでその仔に合うように工夫してください。
飲み水に入れると、水分不足の危険性が発生しますので注意してください。

入浴後乾かした後に、洗い流さずマッサージしながら体に塗ると、忌避剤の効果があります。
(アメリカの1カップ≒日本の1カップ+1/5カップの有機リンゴ酢を、1ガロン=3.75ℓの水で希釈)

情報のソースは英文ですが・・・
Fleas Hate the Smell and Taste of This Kitchen Staple - Spritz Your Pet With It Today

【関連】
「ノミとダニの予防・駆除薬」について<18/09/28>